top of page

自分の立ち位置。。。

着々と色んな事が動き出してきました⭐️⭐️

イブラヒム大先生を迎い入れる準備も万端‼️

プライベートレッスンもすぐに埋まってしまう人気ぶり。

そりゃあね〜💓💓💓💓

土台から作り直せる絶好のチャンス🌺

11月1日からスタートした、

⭐️EL Helm vol 5⭐️

インターナショナルコンペティション

ビデオ📹審査申込み始まりましが、

それと同時にたくさんの質問、不安、相談を頂いています。

こんなにもたくさんの方が真剣にオリエンタルダンスと向き合っているんだな〜と嬉しい気持ちになりました💕💕💕

今まで色んなコンペティションに挑戦してきたけど、結果が出せなかった。

どのように自分のこれからを作っていったら良いのか。

スポーツクラブでベリーダンスを知り、スタジオに入ってさらに深くまなんだが、基礎からやり直すべきか。

などなど。

こうして自分と向き合うって大切な事ですからね🌺🌺🌺🌺

私も自分の修行してきた場所を後悔してきてます。

なぜストックホルムを選んだのか?

エジプトの

プライベートマハムドレダTroupを留学先に選ばなかったのか💦💦💦💦💦💦

エジプトのマハムドレダ Troupはプライベートだなら誰でも入団出来ます。

当時エジプトで学ぶ情報があまりなかったので、

敷居が高く感じて、候補から外してしまいました。

2013年再修行が出来たからまだ良かったけど、、、、。

でも何もわからずエジプトに行っていたら、まわりの情報、噂話に振り回され、

ベリーダンスが嫌いになりやめていたかも。

今だからエジプト人の良いとこも、悪いところもわかる部分がある。

決して全部わかるとか断言出来ない‼️‼️‼️

だから、今ある自分の経験は全て通ってこなきゃいけない経験だったな✨✨と思います。

経験もないのに、口先で理想論並べる人にはなりたくないから。

エジプト人ダンサーはみなそれぞれ個性があり、踊り方も好みも違いますが、

💥💥正しい基本💥💥

は、私達外人と違ってエジプト人ならではの同じ感性、知性を持っています。

ただし、全員が同じ体を持っているわけではない。

フォークロアは全員同じ事が出来なきゃダメです。

オリエンタルダンサーは自分が一番得意なもの、自分の体とマッチする動きを研究したり、

これは全てのエジプト人ダンサーに当てはまりますが、

🍀🍀ゴールデンエラー🍀🍀時代の踊り方を研究してます。

見ているところは同じです💖💖💖💖

🎊🎊🎊アワーレム🎊🎊🎊

をしっかり研究してます‼️⭐️‼️⭐️‼️⭐️

だからコンペティション審査をした時、審査する視点が同じだったり、

着眼点が同じなのです。

ただ、評価が厳しい先生と優しい先生がいると言う違いです。

ただしこのような公平なコンペティションは中々ありません。

色んなしがらみがあるので、

コンペティションと言うタイトルを使い、実は違う目的だったり😱😱😱😱😱

賢い人は先を読めると思います。

コンペティションで優勝🏆する、一回なら正直、ラッキーだったら出来るかも。

本物の優勝者は、

どのコンペティションでも必ず優勝する。

Latifa from ロシア🇷🇺は、2年間コンペティション総なめ優勝し続けました👏👏👏👏👏

これは本当に凄い‼️‼️‼️

精神力と集中力、研究心、努力。

私には出来ません。

尊敬します。

昨年、韓国で開催された、

Heba Moon FestivalでLatifaとコンペティション審査員をしましたが、

Latifaの審査はとても的確。

👑👑全て経験👑👑

が、あるから良質な審査が出来るのです。

Romina from アルゼンチン🇦🇷

エジプシャンスタイルだけがベリーダンスではありません。

アルゼンチンスタイルを学んでいるダンサーさんもたくさん💃いますよね。

エジプト人審査員だけなら、それは弱みになる。

Heba Moon from 韓国

コンペティション大国韓国で主催者の一人。

韓国はようやく最近 エジプシャンスタイルを学び始めましたが、やはりアルゼンチンスタイル、アメリカスタイルが強いです。

Cici from 中国

彼女は昨年から色んなコンペティションに出場し、自分へ挑戦し続けています。

挑戦者であるCiciは納得出来ないコンペティションもあると話してました😥

動画を見せてくれ、なぜこのダンサーが優勝で、私が2位??😡😡

と納得いかない経験もしてます。

メルセデスが審査員のコンペティションで、

Ciciは3位で、表彰式メルセデスからトロフィーを受け取る時、メルセデスに何か話していたのを見て、

何を言っていたの?と聞いたら、

なぜ3位なのかわからない!!と、クレームしていた🤣🤣🤣🤣

だからこそCiciは審査員の平等さを強く意識してます。

自分の実力を出す場所をしっかり見つめてみましょう💓💓💓

http://maxim-fes.com


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page