top of page

シミーの使い分け。


今日は直ちゃんが山形に帰る前に3時間のプライベートレッスンでした。

勿論、

死亡して頂きました笑笑。

踊るってね、そんな楽な事じゃあないんだよ。

見た目楽そうだけどね。

それを直ちゃんは実感してくれたと思います😊

絶対絶対絶対必要な脚力。

土踏まずと甲の筋力。

直ちゃん、何度も倒れ潰れ立ち上がる🤡🤡🤡

上半身だけの踊り、振付なぞり、ふわふわ空気のような踊り、

これはエジプシャンベリーダンスではないね🙀🙀🙀🙀🙀

1つのステップを取得するのに20分かかりました。

いや、もっとかな。。。

筋肉を存分に使い、上半身を使っていく。

直ちゃんの一番悪い癖、

ヒップドロップを、

足の親指でポイント作るとこ。

一回直ったのがまた先月おかしい足になり、昨日からずっと私に怒られている。

親指で支えたヒップドロップは、重心軽くなり、フワフワフワフワしたヒップドロップになります。

直そうと言う意識が低いから直らないんだ😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤

と、激怒されやっと最後しっかり足で重心踏めるようになりました👏👏👏👏

親指で支えた重心、ステップは軽くもろく、私が軽く押しただけで横に倒れます。

踏ん張りがきかないから〜。

感覚を掴むまで、

待つ!!!

忍耐です!!!

練習しといてね〜は無責任な時もあります。

向き合わなきゃいけない時はとことん向き合います。

最近レギュラーレッスンで新しい生徒さんに、

シミーは膝を動かすのですか?

腰を動かすのですか??

と、質問されます。

2つとも正解!!!

2012年ルブナのプライベートレッスンを受けた時、シミーは骨盤を動かすのよ🤗

と、言われ、

私がずっと習ってきたシミーは膝を動かすのよ🤗

は、どおなるんだ???

そのルブナの言葉で私の中で大混乱。

マダム ラキアがしっかり正しい解答をしてくれ、

スッキリ‼️‼️‼️‼️‼️‼️

講師は断定したものの言い方ではなく、

理由、対照的なものと比べ説明する方がわかりやすいですね。

ルブナはナイルグループのマスター講師ですから勿論ルブナのアドバイスは正しいです。

ではシミーの使い分けについて。。。

ルブナが言った骨盤を動かすシミー、

これは、

フォークロアシミー!!

膝を使ったシミー、ざっくりと

オリエンタルシミー!!

この大きな違いがあります。

正しいオリエンタルでもシミーを大きく見せたい時、

膝➕骨盤も使います。

骨盤だけでシミーをすると膝が曲がり重心が低くなるので気をつけなくてはいけませんね💓💓💓

シミーにはたくさん種類があるので、混乱してしまいますが、

ざっくり2つに分けて覚えておくとわかりやすいと思います。

それから色んなアレンジしていくと、さらに幅が広がります⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

Aziza Cairoのシミーは目が離せられません。

誰も出来ないシミーワークです❤️❤️❤️❤️

アジーザのシミーは世界的有名です。

Tommy Kingのシミーもこれまた凄い❤❤❤

繊細なシミー、細かいシミーなのにゆるゆるだったり。

エジプト🇪🇬人は貧乏ゆすりする人たーっくさんいるので、シミーDNAが発達しているのかも🤣🤣🤣🤣🤣

http://maxim-fes.com

Hanabellydanceshool@gmail.com


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page