top of page

嬉しいびっくり‼️‼️‼️

宇都宮Hana ベリーダンスレッスンでした🌹🌹

宇都宮レッスンは体の正しい使い方、基礎を徹底してやっています⭐️⭐️⭐️

なぜ次右足が出るのか?とか理論的にレッスンを進めています。

もう少ししたら、頭ではなく感情表現も入れていきます。

宇都宮の生徒さんが、なんと

💓💓EL Helm vol 5💓💓

シアトル マスリに来てくれていたのです👏👏👏

レストランショーしか見た事がなかったらしく、

どおだった??って聞くと、

本場の踊りでした!!!

って。。。

そしてシアトルマスリを見て、意識も高くなり、ハフラなどに挑戦する気持ちも芽生えてくれました。

WSの参加などもね。

情報をネットでみるだけじゃなく、行動する事、生に触れる事が凄く大切ですね。

芸術は心に響かないと。。。

YouTubeで楽しむものではない🙅🙅🙅

今日のレッスンでは、

1、マルフーフ

2、マクスーム

3、バラディ

の、基本の動きを練習しました。

リズムを聞き分ける耳👂、凄く大切です。

来週は、

Hanaスイス🇨🇭遠征のため、

レッスン休講になります。

3月は、17日、24日、31日になります❣️❣️❣️

この3回で今の振付完成予定です。

木曜日の19時30分から21時、東京レッスンでは、

久々の即興をやって見ました。

オリエンタルの曲を流しているのに、

みんななぜか

フォークロアステップ

で、攻めてくる🤣🤣🤣🤣🤣

フォークロアが体に入っているんだろうね💞💞

この即興レッスンも、ライブバンドと踊る時用です。

日本のミュージシャンは真面目なので、しっかり譜面をおこし、譜面見ながらの演奏。

本場のミュージシャンは譜面は全て頭に入っていると言う。

これが良いか悪いかは別として。

アラブミュージシャン曰く、楽譜を読めないミュージシャンが多いとの事。

特にベリーダンサーのバックで活動しているミュージシャンは。

オペラなどで演奏しているミュージシャンは、

勿論音大卒だったり、教養があります。

ある意味、耳コピ出来る、しかも、たーくさんの曲を記憶しているセンスも凄いですけどね。

本場のミュージシャンは気分屋さんが多いので、

テンポもミュージシャンの気分で変わったり、

省略されたり、

これもコミニュケーション能力で自分が気持ち良く踊れるように演奏してもらえます⭐️😂⭐️😂

怖がらずにミュージシャンと一体になるように歩みよるコミニュケーション能力。

自分から離れていけば、ミュージシャンは超正直なので離れて適当に演奏されます。

私はミュージシャンで踊った後はCDで踊るのが不安になります。

CDはステージ自分しかいないけど、ミュージシャンとならステージ一人じゃない‼️‼️‼️

と、言う感覚になります。

そしてライブバンドで踊る時は、たくさんの複雑テクニックは入りません。

ミュージシャンと一体化になる事が大切なのです。

生演奏は楽しい!!!

時間なのです。

エジプト🇪🇬のダンサーがミュージシャンと新曲披露する時は、最低2週間のリハーサルをします。

私達はそんな事不可能なので、

自分の力でミュージシャンの実力を引き出すのです💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓

ミュージシャンは必ず応えてくれます。

ミュージシャンと踊るためのWSと言う内容を最近良く見ますが、

本場ではそんな知識的な事は通用しないと言うか、いらないかな。

ノリで🤡🤡🤡🤡

勿論最低限のリズムや楽器音を知ってなくてはいけないですけど。

構えずもっと音を楽しむ事かな。

Hanaレッスンでは、音を聞く耳👂を育てる事をしばらく課題にしていこうと思います😊😊😊😊


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page