top of page

コンペの怖い裏側


4月7日(日)、21日(日)

13時30分~16時30分  

 エジプシャンスタイル追求オープンクラス開催です

スクール生じゃない方、コンペ前エジプシャンFeeling を掴んでおきたい方、

Hanaレッスン覗き見したい方、

 welcome です

私は年間、

 2000人以上の審査員をしています

そして、審査員通し、終わってからコメント交流もしているので、

 コンペに勝つ秘訣を知っています。

(注)秘訣をきちんと出来た人はみな、入賞してます

最近残念だな

 って思うのは、

コンペの嵐

 日本は韓国、中国、南米、ロシア、と大きな違いがあります。

ベリーダンス人口です。

韓国、中国、南米のベリーダンス人口は半端ないのです。

 一つのコンペに参加者に

 500名~700名

出演します

ロシアは3日間かけて、コンペが開催されます。

今、あちこちで開催されているコンペはどお?

 このカテゴリーエントリー少ないから是非~なんて言うコンペに価値あります?

 そして、

コンペはやみくもに挑戦するものではない!!!

ゲームじゃないんだよ。

肩書きが欲しいなら、じっくり一年一年積み上げていけば良い。

 小さなコミュニティの中で、何をやっているのかな

と、とても残念。

一つの目標に向かう時、保険かけて違うコンペに、同時にビデオ提出とかか、

末期症状  

 わたしが今日ここに書かなくても、賢い人はわかってる。

中には、ビデオ審査予選通過発表と言いながら、

 全員通過させてます

人数が少ないのと、予算の関係で。

  恐るべし、コンペの裏側

私は自分の生徒には、年間1つのコンペしか出さないようにしてます。

一つの目標を成し遂げて、次への目標を決めるのが、

 普通だから。。。

今のベリーダンス界の一部異常

 コンペは慣れも必要ですが、

コンペ慣れした踊りは、踊りからドラマも見えないし、個性も見えない。

 コンペと言う呪縛しか見えない

韓国、中国が最近力つけて来たのは、 

 コンペにバンバン挑戦しているからではない~

 わかってないって本当に恐ろしい

もっと物事深く考えましょうね

目標を見失いかけている方、

踊りに磨きをかけたい方、

基礎をしっかりやりたい方、

 ベリーダンスやってて良かった~

と、実感出来ますよ。

 踊りは自分の全てがでるよ~

hanabellydanceschool@gmail.com

hanabellydanceschool@gmail.com


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page